大晦日に窓掃除ができず、年明けそうそうに行った話

g_017こんにちは。皆さんは大掃除って、いつくらいにやっていますか?お恥ずかしい話、私の家は去年の大晦日に大掃除を開始したのですが、他の場所はお掃除できたのですが、窓ガラスだけ拭き掃除できなかったのです。
大掃除自体、本当ならもう少し早めに終わらせていないといけない事柄です。私の家は去年、私の父が歩行中に転倒して骨折してしまい入院。それに付き添う為に母も病院に詰めるようになってしまったのです。残されたのは私と夫のみ。ウチは私も夫も共働きで、師走になると気がついたら満足にお休みも取れない状態になってしまっていました。

心の中で「大掃除くらい、簡単に一日あれば終わるんだから、そんなに考えなくてもいい。」って思っていました。

12月31日。夫もやっとお仕事がお休みで、二人で張り切って掃除するぞ!ってなってたんですが、実際には家の事は父と母に任せっきりで、一向に掃除が捗りません。夜までにはなんとか掃き掃除や拭き掃除は終わらせられたのですが、窓掃除は雪がチラついてきたため、翌日に行うということで結局断念してしまいました。
翌朝、ご近所に年始のご挨拶に伺った後、初詣にお出かけされる方を尻目に、夫と二人で窓掃除をやっと開始することになりました。家は窓が道路からもよく見えてしまうので、凄く恥ずかしかったです!

皆さんも、年末の大掃除は絶対するとは思いますが、大掃除は簡単には終わりません。絶対に計画を練って、年内に窓掃除まで終わらせられるように気をつけてくださいね!