強化ガラスでも比較的簡単に割れてしまうもの

g_015皆さん、こんにちは。今回は強化ガラスについてお話をさせていただこうと思います。

皆様は強化ガラスは名前の通りに強いガラスだと思いますか?確かに強化ガラスは通常のフロートガラスの三〜五倍の強度があります。確かに強度はフロートガラスより遥かに高いのですが、強化ガラスはフロートガラスと違い、一箇所が割れてしまうと全体にヒビが走り、粉々に砕けてしまう特徴があります。
これは、車の窓ガラス等では事故が起こってしまった際に搭乗者に先端の鋭いガラスで怪我をする危険が少ないのですが、家の窓等で使うと一箇所から全てのガラスが割れてしまう為に、防犯上よろしくありません。

強化ガラスは名前から、非常に防犯性にすぐれた連想を起こしてしまいがちですが、非常に危うい特性を持ったガラスだということはご理解していただけたかと思います。ですが、本来は強度も高く、少しくらいの衝撃では割れる事がないのも事実です。最近では強化ガラス精製後、圧縮処理する事によって強化ガラスを通常よりも割れにくくする加工が為されたり、二枚を合わせ、合わせた面に透明なフィルムを挟む事によって飛散防止や温度変化、強化ガラスの弱点になる事を克服する努力が施されています。

強化ガラスといえども、いつかは割れてしまうものです。これから先、窓ガラスの交換などで考えられている方々はこちらを参考にしてご一考されるのも、いいかもしれません。